赤ペンおねがいします。

赤ペンおねがいします。

迷走する人生の振り返りと、ひと休みのためのアレやソレ

ほっとするモノを求めて【鬱でも見られる "あたしンち"】

うつ状態でテレビなんて正直見てられない、これは同意される方が多いかもです。

私もうつの症状がつらいとテレビはとても見られないです。

 

内容がすべり落ちていくようで全然頭に入らないから、というのもそうですが

音声自体が刺激になってしまって耐えられないときがありますね。

そんなときは、布団に入って何も見ず・聞かずに丸まってます。

でもちょっとこれもつらくて、本当は気を紛らわすのによい何かを求めています。

 

私は波があっても調子が良ければけっこう動ける状態なので、動ける時間を利用して

サブスクサービスやYoutubeでよさそうなものが無いか、ゆるっと探してみました。



 

【私的オススメ】うつでも見られる動画発掘

参考:サブスク契約環境について

私の環境として、AmazonPrimeHuluTELASAが前から契約済でした。

テレビの見逃し配信、映画鑑賞、トレンドアニメのチェックなど重宝していました。

正直、うつ状態になってからはテレビは頭に入らなくて避けていましたが。。

 

アマプラは今まで適当に映画を観る目的で使ってました。週末の暇つぶしなんかに

ピックアップされたオススメとか、公開から1年ほどでまだ新しい映画など観るのは

当時楽しかったですよ。

 

Huluは日テレグループ運営なので、日テレ系のテレビ番組が多く見られます。

有吉の壁とか、イッテQとかいろいろね。

あと春先は毎年、コナンの歴代映画をいっぱい放出してくれるので見てましたね。

(アニメの方もいっぱい見放題に追加されてます)

アニメも豊富で、本当に勝手ですが人気の作品の8割くらいはHuluにある気がします。

それから海外ドラマもけっこう入っていて、

アメリカのサスペンスとかは有名どころをちょろっと見てました。

 

一方でTELASAはテレ朝系です。私は相棒とか、かりそめ天国とか見てましたよ。

こちらも勝手なイメージですが、ドラマ目的で入ってる人が多くないですかね。

いやもちろんアニメも見られますが、他のサブスクよりも作品数は少ないです。

あとは海外ものもそんなに取り扱っていない気がします。

あとは被っている(他のサブスクで足りちゃう)ことが多いような気がするので、

TELASAじゃないと見られないテレ朝の作品が目的の人が集まりがちなのかな。

 

うつ状態に『負担』が少ないのはどの動画ジャンル?

それでは、気分の落ち込みがひどくても見られる動画について考えるとして、

とりあえずジャンルを絞らないとですね。

 

  1. 映画・ドラマ
  2. テレビ番組
  3. アニメ
  4. そのた・Youtubeなど

 

映画・ドラマ

私は一番最初に映画やドラマを消しました(笑)。

私は診断がつくよりも前から、映画とか見られなくなっていたので・・・

何かに関心を持つことが難しくて、長い話を頭に入れるだけでも大変な状態なのに

映画はちょっとしんどいですよね。

もうちょっと元気になったらにしましょうか。私もそのつもりです。

 

テレビ番組

では次。テレビ番組ですが、これは人それぞれかもです。

個人的には、私はナマの人間のトークからしばらく距離を置きたい状態なので、

昔好きだった番組をつけても今はあんまり見ていてリラックスできないんですよね。

もしも好きな芸能人を見ると元気が出るとか、そういうことがあれば

テレビ番組でも気分を紛らわすのに良いのかもですね。

 

アニメ

そしてアニメについて。私のオススメはこのアニメです。

生身の人間が出てこなくて、キャラクターが別の世界線で動いているのを見るなら

余計なことをあんまり考えなくて済むからです。

 

とはいえ、1話が30分あって全13話とかのよくある形式のアニメはまだつらいです。

こういうものはもうちょっと元気になったら見始めたいので、

今回はもっと短くて、長期の休養期間でも時間つぶしになりそうなものを探しました。

 

そのた・Youtubeなど

最後、Youtubeほか。これは今回、サブスクサービスの話ばかりになってしまうので

オマケでつけておきました。サブスク入ってなくても、Youtubeは見られますからね。

今回、このあとピックアップしたアニメはYoutubeチャンネルもあって、

合計すると何時間分にもなる数のエピソードを無料公開しているのでお勧めです。

 

うつ状態でもおすすめできるアニメ

さて、ではジャンルとしてアニメをえらびましたが、結局何を見つけたか。

まァ出オチといえばそうなんですが、今回の題にもなっている

あたしンちです!!

いろいろゆるく探した結果として、個人的にこれは本当におすすめです。

主人公の女子高生みかん、母、父、弟ユズヒコのどこかにいそうな4人家族と

周りの人たちの日常を楽しめる作品です。AmazonPrimeやYoutubeで見られます。

 

こちら漫画としても書籍が出ていることでも広く知られていると思いますが、

アニメも2000年代にやっていまして、今アマプラですべて公開されています。

さらに2015年には新あたしンちとして、また別にアニメが制作されていて、

同じくアマプラで見られます。

 

あたしンち を選んだ理由

簡潔に言えば、1話が短いことと、話数がとっても多いことが魅力だと思います。

こちらアニメでは1話およそ6~7分で、シーズン1から4まで合計すると、

なんと話数は662話!すっごくたくさん入っています。

AmazonPrimeでは全話見られますし、Youtubeでも公式チャンネルがあって、

たくさんの話を公開してくれていますので、サブスクがなくても見られますよ。

 

まず長いストーリーが頭にはいらない、ということを気にしなくてよいのが

とてもありがたいですね。

4人家族の日常を中心にオムニバス形式で見られるかたちですから、

ストーリーが追えなくなることを恐れず、リラックスして楽しめます。

題材も家族・日常モノで、感情に訴えるような極端にショックな展開もありません。

あと日常生活を題材にする際の着眼点も面白くて、元気な時なら普通に楽しめます。

 

気持ちがすごく沈んでるとき、人から励まされてもうまく回復できないんですが、

パワフルでコミカルなお母さんのキャラクター見てると、ちょっと元気が出ます。

そして全700話近くありますから、飽きちゃうこともほぼないですよ。

 

あたしンち の楽しみかた

言い方が前衛的ですが、このアニメはいわゆる「脳死で見られる」分類ですね。

ストーリーが読み込めなくても、ぼーっと眺めるだけでもいけるという意味です。

 

なんだか平和で豊かな生活をするキャラクターの家庭とか学校生活見てると、

気持ちがちょっと救われるんですよね。

穏やかで楽しい高校時代とか、そういったものは私にはなかったんですが

ちょっと夢を見せてもらっているようで、それでいて、みじめな気分にはならずに

ほっとできる不思議があります。

 

あと私、状態によって音声もつらくて布団で丸まってる時もあるとも書いたんですが、

そんなときは消音にして動画だけみるのもまた一興です。

なんかね、押しつけがましくない明るいお話が(無音でも)そばで放映されていると、

寂しさがちょっと軽くなるので、やっぱり救われた気持ちになります。

 

ということで、『あたしンち』をうつでも見られるアニメにオススメします!

 

実は・・・

最後にちょっと近況報告も兼ねて紹介です。。

 

実はわたし、つい先日2月21日に発売されたあたしンち新刊も買っちゃいました!

 

新刊?と思うかもしれないですが、なんとまだまだ新しいお話を

作者のかたが描いていらっしゃるんです。

 

2月21日に出たのはあたしンち SUPER②巻』でして、①巻はもう出ていますよ。

 

2000年代のなつかしさを感じながら楽しむあたしンちも良いのですが、

いま更新されているあたしンちはコロナやスマホなど、アップデートされた部分も

さらに楽めるようになっていて面白いです。

 

一気に読んでしまうともったいないので、少しずつ読んでいます(笑)

 

さてこのようなところで、今回の記事としたいと思います。

お読みくださってありがとうございました!