赤ペンおねがいします。

赤ペンおねがいします。

迷走する人生の振り返りと、ひと休みのためのアレやソレ

薬は踊る

今回の投稿はちょっとしたお薬の日記です。

 

わたしは精神科で治療中なので、2週に1度通院しています。

今日はそこでもらっている薬の話です。

ついきのう、あんまり状態が良くならないっていうことで、薬が変わっちゃいました。

 

今まで飲んでいたのは、

トリンテリックス 10 mg

オランザピン 2.5 mg

デエビゴ 5 mg

 

抗うつ薬が2種類と、デエビゴだけ睡眠薬ですね。

 

一時的に、このまえトリンテリックスを 20 mgに増やしたんですが体質に合わなくて、

増やしたら、飲んだ後数時間で毎回吐くようになっちゃって・・・

結局、じゃあ増やせないねぇ、お薬を変えましょうねって言う話で

トリンテリックスちゃんはクビになってしまいました。。

 

わたしは、薬を飲んで空になった錠剤のシートを保管しているクチです。

治るまでここまで飲みました!って感じてみたいので、治療開始時からやってます。

シート裏にペンで日付を書いて、小さめのちょっとかわいい缶に入れて、

本来はゴミに捨てられるような空っぽの錠剤シートを保管してます。

 

はじめてトリンテリックスもらったときは、これが増えていくんだと思っていました。

それが結局1か月で別のお薬に!(笑) ちょっと拍子抜けでした。。

合う薬が見つかって軌道に乗るまで、浅いお付き合いだと思わないとですね。

 

トリンテリックスがいなくなったかわりに来たのが、ラツーダさん。

うつ病躁うつ病の症状に効いてくれるそうです。まずは 20 mg から試します。

オランザピンデエビゴはこれからも合わせて飲み続けていきますよ。

 

そういえば、睡眠薬デエビゴって変な名前だなって思って調べたことあるんですが、

日本の製薬企業が作ったんですね。エーザイ

でも語感が変じゃないですか(笑) デエ・ビゴですよ。

 

一応意味があって、夜に眠れて、それでいて日中に眠気を引きずらせない!って意味で

Day(デイ:日中)+ Vigor(ビゴー:やる気・活力)でデエビゴなんですって。

 

Dayだったらデイビゴじゃん!って思いますが、最初はデイビゴで申請したそうです。

でも先頭3文字が『デイビ』の別の薬がすでにあって、管理上の区別が明確になるよう

デエビゴにあらためたそうです。

 

語感はともあれ、不眠を克服してよく眠って、日中活力にあふれてほしい!みたいな、

開発者の願いが乗っているんですかね。ありがたい。飲んで頑張ります。

 

さて、話が脱線してしまいましたが。

 

ラツーダに替えてよくなるか、効き目はもうちょい続けないとわからないところです。

効果が出るまでまた2週間待ちましょうって、抗うつ薬の鉄板みたいなとこですね。

植物でも育ててるみたいです。このプランターで芽が出るかな~~みたいなね。

 

あんまりオチのない話になっちゃいましたが、わたしの治療、

合う薬はこれだ!って決まって順調に治療が進むとこまでなっかなかいかないので、

会議がうまく進まないことを揶揄する『会議は踊る』からとって題名にしてみました。

 

そういえばこの前記事にした、注文した本棚が届いたんですよ!

近いうちに、組み立てできたらいいな。。お部屋を綺麗にしたいな。

調子が上向きのときに、張り切って組み立てたいと思います。

ではまた!