赤ペンおねがいします。

赤ペンおねがいします。

迷走する人生の振り返りと、ひと休みのためのアレやソレ

ホワイトデーとデエビゴ:夢のたび

こんにちは!

先日の本棚をつくった記事にスターをいっぱいつけていただいて、

体調が不安定なときにブログを見返しにきて、元気をもらっています。

ありがとうございます!

 

 

きょうのこと

そういえば今日は、ホワイトデーでしたねぇ。

気力があれば通院で東京へ出た帰りに、チョコレートの催事を見に行きたかったです。

残念ながら今日は起きられたのが遅くて、通院を数日先延ばしにしちゃいました。。。

 

ちょうど一か月前のバレンタインでは、通院の帰りにチョコレートを買ったんですよ。

かわりにそのときの写真を載せようかなと思います(笑)。

 

ででん!

 

ゴンチャロフアニマルショコラです。かわいいですねぇ。

先月は今よりも食欲がなかったので、

「外出できた先で、なんかカワイイものをおもいっきり買うこと」そのものに

食べることに代わる満足を感じていました(笑)。せっかくの催事ですからね。

 

売り場でいちばん大きい、全種類入ってるのを買ったんです。

写真を撮って、さんざん眺めてニコニコしてから実家にプレゼントで送りました。

おいしく食べてもらったみたいなので、この子たちも幸せだと思います(*^^*)

 

さて、今日はいま飲んでいる睡眠薬デエビゴについて、

飲んでいて気付いたことを記事にして投稿しますね。

 

睡眠薬デエビゴ

わたしがいま飲んでいる睡眠薬が、デエビゴです。

過去にもちょっとだけ書いたのですが、日中(Day)の活力(Vigor)!が語源で、

夜眠って、日中元気に過ごそうね、という願いでデエビゴと名付けられたお薬ですね。

2020年に承認されたばかりで、まだ出回って3年目の新人です。

 

オレキシン受容体拮抗薬といって、

脳の覚醒を促す物質のひとつ、オレキシンを受け入れるところ(受容体)にくっついて

覚醒状態をおさえて、脳をねむりの状態へいざなう・・・そんなお薬です。

 

主治医からの説明のとき、この薬の効き方(作用)は、

眠くさせるんじゃなくて、脳が起きている状態をおさえる薬なので、

「眠気が作り出される」んじゃなくて「覚醒がおさえられて、自然に眠くなる」点で

いままでの睡眠薬と違うんですよ、とオススメされました。

 

また、むかしベンゾジアゼピン系のお薬(ロラゼパムワイパックス)を飲んでいて

毎日服用してたのをやめるのに、離脱症状が出て苦労した経験があったのですが、

デエビゴでは依存性や耐性も出にくいそうです。こう聞くと優等生みたいですね。

 

個人的な飲みごこちと感想を書きたいなと思います。

 

副作用の『夢』とは・・・

さて、先に書いたように、デエビゴは優等生みたいな要素がいっぱいの薬です。

主治医の話し方からは、睡眠薬界のホープみたいに言われているような気がします。

 

しかし、副作用も人によりさまざま出ることでしょう。

一般的に言われているデエビゴの副作用の一部がこちらです。

 

  • 朝方への眠気の持ちこし
  • 傾眠
  • 頭痛、めまい
  • 夢(異常な夢、悪夢)

 

わたしはですね、翌朝の眠気の持ちこしはありますが、その他は大きな問題はなくて、

頭痛などは出ていません。

※もちろん個人差があるので、飲む人によって副作用の出方はさまざまです。

 

あと気になるのは、『悪夢』じゃないですかね。

はじめて処方されて調べた時も、デエビゴの副作用に『悪夢』がでてきました。

 

わたしも実際のところデエビゴ飲み始めてから、

悪夢とまで思っていなくても、へんな夢をみる確率が高い気がします(笑)。

 

大学がついに月と提携した!と言われて月にできたキャンパスに所属変更になったり、

漫画"キングダム"が好きだからか、自宅に中華の将軍が攻めてきたこともあります。

捕まるとさらし首になると思って、ベッドの下に隠れて息を殺す夢でした(笑)。

 

夢が変なのに加えて、内容がだいぶハッキリしているのも、この薬を飲んでからです。

やっぱりデエビゴは夢に作用しているんだなと、個人的に実感しているこの頃です。

睡眠薬の期待の新人で優等生なのに、副作用が悪夢とは、不思議ですね。

 

でも、デエビゴでおかしな夢を見ることにも、きちんと理由があるみたいです。

 

デエビゴと夢のたび

デエビゴを飲んでから夢をたくさん見るということ、さらに調べてみました。

 

結果として、

オレキシン受容体拮抗薬の作用により、レム睡眠が増加するということが

今回書いているような『悪夢』に繋がっているようです。

(デエビゴ レム睡眠 とかググってみるといろいろ出てきます。)

 

レム睡眠というのは、つまり浅い眠り・夢をみている状態を指しますよね。

(反対に、夢をみない深い眠りがノンレム睡眠です)

 

デエビゴで悪夢をみるひみつはここにあるようでした。順番に並べると、

 

  ① デエビゴをのんでレム睡眠がふえる

  ② 夢そのものをみている時間がふえる

  ③ いい夢も悪い夢もふえて、記憶に残りがちになる

  ④ 悪夢も、見る回数自体はふえちゃう

 

デエビゴで悪夢を見ちゃう原理ってこんな感じみたいですね。

 

個人的には、それなら『悪夢をみた!』って怯えるよりかは、

薬が効いて眠れている証拠になるのかなって思っています。

寝ていなければ夢は見ないですしね。

デエビゴを飲んでいるだけ、ほかの人よりたくさん夢のたびに出ているみたいです。

 

もし同じデエビゴを飲んで、変な夢を連日見ているかたがいたら、私の仲間ですね。

憶えていなくても、きっといい夢も、同じだけ見てるかもです。

 

なにより、いっぱいレム睡眠がとれている証拠ですよ。

いったん、眠れていることに安心して進んでいきましょう。

 

今日もお読みいただきありがとうございます!

そしてきょうも私、薬をのみました。 おやすみなさい( ˘ω˘ )。。。