赤ペンおねがいします。

赤ペンおねがいします。

迷走する人生の振り返りと、ひと休みのためのアレやソレ

散らかし屋、本棚を買う

3月になりましたね。今回の投稿は、お片付けについてです。

きょう、今までさんざん散らかしてきたおうちを片付けるために、

なんと重い重い腰をあげて、新しい本棚を買ったんですよ。



 

"お城" に住んでいたころ

わたしが今住んでいるおうちは実家ではないですが、一戸建てです。

親戚がもう引っ越して手が離れたところを、住みながら代わりに管理しています。

5人家族が住める家ですから、広さは結構あります。小さいですがお庭もあります。

 

1階にキッチン・リビングやお風呂があって、主な生活空間になっています。

そして2階の1部屋を自室として使っていて、ベッドやデスクを置いています。

残りの部屋はタンスや本棚を置いたり、備蓄の物置にしたりしています。

 

今年でもう、わたしがここに越して4年目になりました。

引っ越してきた当初は本当に綺麗に使っていたものです。

当時はコロナ禍はじまりたてだったので、大学に行かない日も多くて、余計に

よく家のことをやって楽しんでいました。まさにこの家が私のお城でした。

 

特に自分の部屋はよく模様替えもしていましたし、綺麗に使っていました。

壁紙にあわせて買ったカーテン、雑貨屋で買ったアロマディフューザー

引っ越しのときに新しくニトリで買ったふかふかのベッドときれいなデスク、

そこに並べたお気に入りのぬいぐるみや書籍たち。

よく掃除もしていたので、いつでも落ち着ける空間に整っていました。

 

 

きれい好きが散らかし屋になるまで

その私の ”お城” ですが、今どうなったかというと、散らかり放題です。。

結果論ですがうつ病になってるので、当たり前といえばそうなのですが。

 

じわじわ掃除が億劫になっていったので、変化に気付いたのは最近ですが

まず掃除機を物置から出して、家じゅうにかける頻度が減って、

ちょっと部屋にホコリを溜めがちになりました。1年前くらいからですね。

 

まあでも、女が住んでると髪の毛が毎日どっかに落ちて溜まってくじゃないですか。

少なくとも生活空間の洗面所とか、リビングとか。

とりあえずそれだけ、気になったらコロコロカーペットで取っていました。

全部屋コロコロはできないんで(笑)、やっぱり掃除が追い付かなくなりましたね。

 

つぎに「出したものをしまう」「新しい物を収納する」のができなくなってきました。

引き出しから出してきたものや、人からもらったものをしまうのができなくて

床に置き去りにするようになり、しかも自分で気にならないようになりました。

 

昔は「床に物を置く」って感覚的に絶対やらない人だったんですがね。

同時進行で不眠症になりはじめていて、疲れが毎日とれなくて。

片付ける気力が足りないのが続いて苦肉の策でやりだしたら

止まらなくなっちゃって、置き始めたとこを拠点に物が山積みになっちゃいました。

 

知らなかったんですが、巷でも『一度、床に物を置き出すと、そこらじゅうの床に

物を置いても段々平気になって、物が山積みになってゴミ部屋の温床になる』とは

言われているみたいですね。SNSライフハックの受け売りですが。

 

あとですね、今や自分のお部屋に立ち入らなくなりました使っていないんです。

別に、ゴミ部屋になっちゃって入れないわけではないですよ(笑)。

今は2階まであがって生活する気力がなくて、体力的に今はもうできないんです。

あんなに大好きな空間だったのに、生活拠点のリビングから2階が遠い。

 

最後に自分が置いて行ったアロマディフューザー、いま香油が揮発しきって

かっぴかぴになってると思います。。悲しいな。

 

うつ病の診断がつく数か月前からそんな感じになってて、

生活の動線を減らすように、1階に来客用のお布団を敷いてずっと過ごしてきました。

お気に入りの柄の敷布やぬいぐるみと過ごす大好きなベッドが遠くに行ってしまった。

それらを生贄にして、リビングで完結する生活をするようになっていました。

 

パソコンも自室のデスクで使っていましたが、いまは折り畳み机をネットで買って、

お布団の上でやっています。どうにもデスクに座って長くお仕事ができない。

 

洋服もちょっと困ります。最後に残っている生活スキルのひとつが洗濯なんですが、

洗って干すことはしても、2階のクローゼットやタンスにしまえないんですよね。

1階の生活圏に、洗ってたたまれたものの山ができていまして、

特に大学に行っていた頃は毎週、同じモノたちから組み合わせを変えて着ていました。

そして一日家にいるなら、パジャマからほぼ着替えないです。

 

"城" 復旧工事

わたしも、大学に行かないようになってから毎日、

落ちた私の城とリビング生活に向き合っているので、復旧したいと思ってきました。

今まで寝るばかりでなんにもしてなかったんですが。

いまは目標をいくつか立てています。

 

  • 物の山をぜんぶ片付けて、もう床に物を置かない!
  • リビングのお布団を片付けて、自分のベッドで寝る生活に戻る!
  • 自分のお部屋をきれいに戻して、また落ち着ける空間にする!

 

自分のなかでは、上から下にむかって順番に実現していきたいです。

とりあえず、まず手をつけたいのはお片付けです。物の山を消さなければ。。

 

とりあえず、ひとつめのアクションとして本棚です。新しい本棚を買いました。

本だけじゃなくて、カラーボックスを使えば、小物などもしまえる収納家具です。

 

今できている山積みのモノたちは、どこかから出してしまえなくなっている物のほか、

もらいものの小物たちや、自分で買った書籍たちも含まれています。

正直半分以上が自分で買った本たちかも・・・

とにかく、昔の「お城」時代よりも物が増えているのです。

 

今ある収納家具できれいに納めようと頑張るより、空いている自室のスペースに

新しく収納を設置してしまうほうが良いと思って購入を決意しました。

それにきっと、ぴかぴかの家具が来ると、よい気持ちになれると思いますし。

 

きょう買ったのは、高さが80センチくらいの、3段の本棚です。気軽な大きさです。

あんまり使ってこなかったポイントで買えちゃったので、実質0円ですよ。

 

予想より安くて、2000円以内&送料無料で買えることにびっくりしました。

ただ、板とネジの状態で届くので、届いたらドライバーを使って

自分で組み立てなくちゃいけないのですが・・・

引っ越しのときもニトリ家具で組み立てをやったので、頑張りたいですね。

 

そしてなにより、組み立てて満足せず、お片付けを実現できるように、

ここに自戒をこめておきたいと思います。

 

また城主の気持ちで楽しく過ごせるようになって、きれいなお城に住めますように。